2018/02/02

健康を気にするお年頃



日常の一枚♪
毎日こんな感じで過ごしてます(笑)ゴロゴロ~ん。

先日12歳を迎えたハルカ。
人間で言うと64歳です!
LINEでお祝いメッセージをくれた皆さん、どうもありがとうございました☆
これからも元気に歳を重ねていけたらいいな(*^-^*)

去年はクリスマス前に膵臓炎になってしまい、食欲はあるのに食べるとお腹ゴロゴロ。
絶食→少量の療法食が数日続き、病院から処方された薬を飲みながら頑張って治しました。
普段から若く見られるハルカだけど、やっぱり歳は確実にとってるんだなーと実感。
先生からは「膵臓炎は慢性化しやすいので気をつけてください。」と言われ、特に運動不足と肥満には気をつけてます。

フードも高品質なもので、高たんぱく・低脂肪でグレインフリーのものを食べさせてます。
それに加え、プロバイオティクスのヨーグルトと生酵素をトッピング。
さらにサプリメントもビタミンC(エスターC)、グルコサミン&コンドロイチン&MSM(メチル スルフォニル メタン)を一緒に取ってます。
最近は、これらに加えブルーベリーのサプリメントも仲間入りしました!
年齢を重ねていくと、どうしても避けられないのが白内障。
先生にハルカは年のわりに進行は遅いほうだと言われたけれど、進行を遅らせることができるのならと思い与えることにしました。

ここまでくると人間並みですよね(^o^;
私の飲んでるサプリメントの数とほぼ同じですから(笑)
それもこれも大切な家族のため!これからも健康で長生きしてほしいからね~☆

その後、膵臓炎は慢性化もせず、お腹の調子も順調に戻り、今は普段と変わらない生活を送っています。
先生からも症状が出ていないなら様子見でかまいませんと言われたし、次の定期健診までこのまま様子見でいこうと思います。

昔は10年なんて、まだまだ先って思ってたけど、あっという間だったな~。
ハルカが我が家にやってきたその日から、コンビ結成(笑)
毎日同じベッドで寝て、どこへ行くにも一緒(笑)
というか、24時間ずっと一緒(笑)
フリスビーというスポーツをお互い愛し、気がつけば固い絆で結ばれ、こんなに私を理解してくれる子は他にいないだろうってくらい、信頼関係はバッチリ!!
だよね~?ハルカ?(笑)
これからも私のベストパートナーでいてね(*^o^*)

さて、来週末は地元でフリスビー大会があります。
県外のお友達もたくさん来るよ~!
ハルカの姉妹、甥っ子に姪っ子、親戚さん、みんな会えるかな?
楽しみです♪
ちかべっち
ちかべっち

A型のおうし座。まったりのんびりマイペース。とことん自由人(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿